フォトギャラリー

交通安全教室

今日は、交通安全教室がありました。

警察のお姉さん方からのお話を聞き、人形を使っての腹話術を見て、信号機と横断歩道を使っての模擬体験をしました。

警察官のお姉さんと一緒に「①ぼく・わたし ②かならず ③とまります」の3つのお約束をし、忘れないようにしっかり頭に入れカギを掛けました(*^^*)

様々な信号機の種類があることを学びました。車用・歩行者用と両方の信号機がある横断歩道、車用の信号機しかない横断歩道、信号機のない横断歩道等、3パターンの渡り方を、実際に歩いてみながら教えていただきました。

「とんとんとまれ みぎてをあげて みぎをみて ひだりをみて もういちどみぎをみて よかったらわたりましょう」と元気よく言い、手もピーンと伸ばし、かっこよく渡ることができましたよ♪

今日は天気が悪かったので室内での歩行練習になりましたが、再度子どもたちと話しながら確認をしたり、散歩や園外での行事の際にも実践したりしながら、交通ルールを知らせていきます。

お家でも、お出かけの際や、横断歩道を渡る機会がありましたら「どうやってするの?」と尋ねてみてください!

きっと子どもたちが、はりきって教えてくれますよ(#^^#)

一覧へ戻る

ページのトップへ