フォトギャラリー

消防総合訓練

消防総合訓練に参加しました。

消防署の方に園に来ていただき、実際にベルを鳴らしての訓練でした。園内に鳴り響くベルの音に驚き、泣いてしまう子もいましたが、保育者にしっかりと抱かれ、安全な場所へ避難することが出来ました。

毎月の避難訓練の成果も出ていて、避難から人数確認まで、素早く行うことができ、消防士さんからもお褒めの言葉をいただきました♡

その後は、消火訓練をしました。

消火器の使い方を、わかりやすく“ピノキオ”で教えていただきました。

ピンを抜く・ノズルを持つ・距離をとる・置いて発射する という4点です。職員も実際に使って訓練をしました。

子どもたちからの「がんばれー!!!」という応援や、火に見立てた看板が倒れた時の歓声で、園庭はにぎわっていましたよ♪

 最後に、園庭まで消防車に入ってきてもらい、写真撮影をしました(#^^#)

「おっきいね~」と言ったり「赤!!」と色を声に出して言うお友だちもいましたよ♪

大きな消防車に大興奮の子どもたちでした。

つき組、にじ組さんは実際に消防車に乗せてもらい、大満足!!!

笑顔がはじけていました✰

お見送りもきちんとしましたよ(*^^*)

一覧へ戻る

ページのトップへ