フォトギャラリー

お店屋さんごっこ

今日は、子どもたちがとても楽しみにしていた、お店屋さんごっこの本番でした♪

“身近な生活の中で見たことや体験したことを真似て楽しむ”“自分たちが売り手になることで、働く人への感謝の気持ちを知る”というねらいの元、当日の何週間か前から、お母さんたちが買い物に行くときにはお店の人とどんなやり取りをしているのか等話し合う姿も見られていました。

また、1歳児・2歳児クラスの子どもたちも、事前にクラス内でお店屋さんごっこをしており、お金を払うと自分の欲しい商品が買えるということを理解した上で、当日のお店屋さんごっこを楽しみました。

当日は、2歳と4歳ペア・1歳と5歳ペアで買い物をしました。お兄さん・お姉さんは、自分より小さいお友だちの面倒を見るということで、責任感を持って、優しくエスコートしていました。

ペアの子が行きたい方へ・・・でも自分も行きたいところがある・・・そんな葛藤も垣間見えましたが、一生懸命考え、順番に店を回る姿がありました。

「いらっしゃいませ!」「これください」「ありがとうございました」「またきてね」などたくさんの言葉が飛び交い、とても賑やかな一日になりました。

 

 

イートインコーナーもあり、食べる真似をしながら、おしゃべりを楽しむ子もいましたよ(^^♪

保護者の方からも「お家でも“いらっしゃいませ~”って言ってお店屋さんごっこをしています」という声が聞かれ、嬉しくなりました♪

また今後も遊びを通して、働く人への感謝の気持ちが芽生えていくよう、関わっていこうと思います。

 

 

一覧へ戻る

ページのトップへ