フォトギャラリー

田植え体験

園舎周辺に在住の方のご厚意で、田植えの体験ができました。

先日、パパクラブで体験したお友だちは、ほまれファームで実施すると思ったようで「どこまで行くん?」とワクワクした様子でした。

現地について、田んぼの中に入る前は、「ちょっと、泥は苦手~!」という女の子も、いざ田んぼの中に入ると、「気持ちいいねえ。」「なんか冷たい。」と話したり、足を抜く度に、ブブーっと音が鳴って楽しむ姿がありました。

お友だち同士で、手に泥を塗り合ったり、ぼたもち(お団子)を作ったり、たにしを見つけて採ったりもしました。

苗を2~3本づつ植えますという話もよく聞いて、植える時は集中していた年長児さんでした。

植えた後は、汚れた手足を水路で洗い流すという体験もし、貴重な経験が出来たなぁと思います(*^-^*)

また、お散歩で稲の成長ぶりを見学にいこうと思います♪

 

 

一覧へ戻る

ページのトップへ