フォトギャラリー

秋さんぽ♪

段々と園舎周辺の稲穂も実りつつあり、年長児さんが植えた稲の成長を見に行ってきました。

2歳児クラスのお友だちがお見送りしてくれ、元気よく出発しました。

今回は、信号のある大きな横断歩道を渡り、歩いてみました。《トントンとまれ》をしていると、歩行者用の青信号が、チカチカし始め「今は渡ったら危ない!」としっかり分かっていた子どもたちでした(^^)

田んぼ道を通ると、7月に見学した時に比べ、田んぼの水が乾き、泥がひび割れているのを発見し、「大きな人が歩いてヒビが入ったんやなあ。」と感じたことを言葉にして伝えたりする姿から、子どもの発見は面白いなと感じました。

現地に着くと、大きな柿の木を見つけ、みんなで「これは桃や!」「いやいや、柿よ!」と討論がはじまり、理由づけた感想を話し合うので、少々話を聞き入った職員でした( *´艸`)

田んぼの地主さんから、もみ殻をむいて、お米を見せて頂くと、「すごーい!知らんかったぁ!これがお米かぁ。」と感心する姿にいい体験ができて良かったです♡

【美味しいお米ができますように】とみんなでお祈りして園に戻り、園長先生やお友だちに「お米、元気だったよ~」とお話ししていました。10月の稲刈り頑張りまーす☆

一覧へ戻る

ページのトップへ