フォトギャラリー

パパクラブ~稲刈り・実食!!~

6月に植えた稲が黄金色に実り、10月8日(土)にパパクラブで稲刈りをしました。

園舎周辺の田んぼや秋の景色を見学したり、稲刈り機を見たりして散歩にも行きました。

さあ!いよいよ稲刈りです。

「パパみたいにしてみたい(*^-^*)」と張り切る子ども達。

今年も掛け稲にしました。お日様をたっぷり浴びて甘い美味しいお米になあれ♡

そして…11月12日(土)飯ごうで収穫したお米を炊き食べてみました。

なんと精米すると、5キロほどにもなりました。

お米を飯ごうの中蓋で測っています。

 

メタルマッチというキャンプ用の火打ち石を使って、火おこし体験中です。

「美味しいご飯になあれ。」と炊けた飯ごうをひっくり返し、藁で飯ごうの底を擦っています。

今日も楽しいパパクラブでした(*^-^*)ご参加ありがとうございました!!

一覧へ戻る

ページのトップへ