フォトギャラリー

体操教室

3歳、4歳、5歳児クラスで順に体操教室を行いました。

3歳児さんは、マット運動から入りました。マットの上にロケットのようにねっころがり、

上半身、下半身を上手に使いながら、そのまま転がって行ったり、

手の平でしっかりとマットをとらえ、腕の力だけで体を引き寄せワニさん歩きをしました。

跳び箱のロイター板を使い踏切の練習もしています。4,5歳児は踏切の練習に

跳び箱も使い練習をしています。スムーズに踏切から跳び箱を跳ぶにはリズム感が必要です。

これは、日頃の遊びの中や生活の中で自然と身に着く物であり、リズムジャンプの教室もあるからこそ出来る事だと思います。

なので、子ども達にとって遊びはとても大切な事ですね。そして、跳び箱に向かって走る恐怖心をなくす為に、年齢の発達に合わせ、跳び箱の高さも調節しながら楽しくできるようにし、少しずつ自信がつくように取り組んでいます。

5歳児さんは、みんなが跳び箱5段を跳べるようになるのが目標です。

頑張るぞ!!

上手く体を使って転がっていますね。

腕の力だけで、ワニさん歩き  !頑張れ!頑張れ!

足がそろっていて、きれいですね。

足のバネが強くて、よく跳んでいますね。

目指せ!5段!

一覧へ戻る

ページのトップへ