フォトギャラリー

ジャガイモ!!

皆でジャガイモ堀りに行きました。衛藤先生が「ジャガイモの葉っぱが枯れてきた頃が収穫の時期だよ」と子ども達に教えてくれました。

まずは、茎を持ち力一杯引っ張り抜き、土の中に隠れているジャガイモを掘り当てて喜ぶ子ども達、土いじりが苦手な子もいましたが、先生と一緒に掘る事で土にもなれ、ジャガイモを掘り当てた時の必死になって土をかき出す姿や表情はとてもイキイキとしていました。畑の中での活動は収穫する喜びだけではなく、虫に出会ったり土の感触だったり、形が違うジャガイモあり種類が違うことだったりと発見や学びが沢山あったように思います。とても良い活動になりました。年長さんはその後にサツマイモの苗を植えています。秋が楽しみです。

 

一覧へ戻る

ページのトップへ