わくわくデー
「卒園児 小学生のお友だち集まれ!夏休み わくわくデー」ということで、今年度は7月28日・8月7日・21日の3日間、小学生を園に招いて在園児さんと一緒に楽しく過ごしました。卒園して久しぶりに会うお友だちもいて、子ども達だけでなく保育教諭も嬉しかったです。
9時、「おはようございます!!」と元気に園に来てくれた小学生のお友だち。
4.5才児の子ども達の部屋に行き、挨拶をすると「お兄ちゃん、お姉ちゃん♡」と大喜びで周りに集まり一緒に遊んでもらっていました。



始めの方は恥ずかしそうにしていましたが園内探検をしている間にすぐに慣れ、こども園時代に遊んでいたオモチャをみて「わあー懐かしい!」「これで遊んでたー♡」と園時代のことを思い出して話をしながら遊ぶ姿が見られました。とても微笑ましかったです。


4.5才児クラスのお友だちと体操や朝のお集り、座禅、製作活動など一緒にしました。やっぱり小学生ですね、姿勢がよく保育教諭に「何したらいい?」と自ら聞きに来てくれ、たくさんお手伝いをしてくれました。成長した姿を活動事に見せてくれました。その姿をみて在園児さんもお手伝いスイッチが入りお手伝いマンが多くとても嬉しかったです。



昼からも楽しい活動は続きます。
4・5歳児クラスでは、糸電話を作って遊びました。準備物を配ったり作り方を在園児さんに教えてくれたりと、「お姉ちゃん・お兄ちゃん教えて」と頼りにされ、小学生も嬉しそうに各テーブルを回って教えてくれていました。





また、夏と言えば海!海の生き物はどんなものがいるのか皆で考え、画用紙にカニや魚・タコやカメなどを思い思いに描いていました。出来上がると「みてー♪」と見せ合う姿も見られました。最後は青いビニール袋で海を表現し、子ども達が描いた魚を泳がせ天井に飾りました。


「あれ、俺の魚!」といい嬉しそうに天井を見上げる子ども達でした。
楽しい時間もあっという間!15時のおやつを食べ降園の準備をしながら、ポツリ!「まだ遊びたかったな・・。」と。
お迎えの際に今日作った糸電話で遊びながらお家の人と帰る姿にほっこりしました。


次回は8月21日、そして8月29日もわくわくデーがあります。ぜひ遊びに来て下さい。待っています♡




