第2回 ひまわり学級
今月のひまわり学級は6家庭8名の参加となりました。
まずは、みんなで「ラーメン体操」をして緊張をほぐし、その後、庭でトマトとピーマンの苗植えをしました。最初は土を触ることに抵抗を示す姿も見られましたが、一度手で触ってみるとプランターの土を掘り返していました。

苗の葉っぱを匂ってみたり触ってみたりしてから土の中にそっと植えて、土をかけていました。植え終わるとペットボトルのじょうろで水をあげ「大きくなってね~!」と声をかけていました。
収穫時には参加者でピザ作りを予定しています。その日を心待ちにしている参加者でした。
それから、園庭へ移動し5歳児のお友だちと一緒にバルーンを使って遊びました。

初めて見るお子さんもいて、膨らんだ瞬間に驚いて泣く姿も見られましたが、みんなで楽しみながら遊ぶことができていました。一つ一つの技が決まる度に「うわぁ~」と声が上がっていました。

バルーンのトンネルくぐりでは、親子で仲良く走り抜けていました。

最後はバルーンの上にみんなで座りひまわりを作って終了となりました。

子ども達のパワーは限りなく、その後も園庭であそんでいました。
来月も皆さんのお越しをお待ちしています!!




