フォトギャラリー

書き方教室

今年度も3.4.5歳児を対象に「書き方教室」がスタートしました。講師の先生から鉛筆の持ち方や書く時の「お約束」そして大切な「姿勢」について楽しく学びました。3歳児は初めてのことに興味津々!先生のお話をしっかり聞いていました。特に興味を持ったのが、正しい姿勢の合言葉「ぐーひとつ!」でした。これは座るときに背中とお腹に拳(グー)1つ分開けるときに使います。先生の教えをしっかり守り「ぐーひとつ!」と言いながら自分の姿勢を確認していました。その後はイラストをつなぐ線の練習も「届いたー」と集中して取り組んでいました。

4.5歳児クラスでは基本の確認をした後、いよいよ本格的な文字練習のスタートです。今回は「さ・き・え」などの単語や「あいうえお~さしすせそ」の50音に取り組みました。「お手本をじっくり見る」「一文字一文字丁寧に鉛筆を動かす」に気をつけて集中していました。

一覧へ戻る

ページのトップへ