フォトギャラリー

キッズサッカー

今日は、今年度2回目のキッズサッカーがありました。

子どもたちも楽しみにしていて、コーチを見つけると駆け寄り、抱き着く姿もありました。

今回は、前回とは違う内容の活動にも取り組みました。つき組さんは、大きなコーンの後ろに並び、手で触らないようにドリブルをしてゴールまで行きました。

手で触らないのはなかなか難しく、遠くに転がりそうになるボールに何度も手が出そうになりながらも思いとどまり・・・といった様子が、子どもたちの真剣な表情から伝わってきました。

ゲームの時には、みんなで必死にゴールを守る姿がありました。みんなで「(ボール)こっちきたよ!」と声を掛け合い、ボールを止められた時には大喜び!!!

攻撃では、ボールを蹴りながらゴールを目指すのも一苦労。

どんどん転がるボールに翻弄され、方向を見失いつつも、必死にゴールを目指していました。

にじ組さんは、地面にボールを置いて飛び越えたり、ボールは見らずにボールの回りを回ったりと、少し難易度の高い活動にも挑戦しました。

中でも難しそうだったのは、ボールの横に立ち、横に跳んでボールを飛び越えるものでした。

ボールを飛び越えるのに、意外とジャンプ力がいるようで、ボールを踏んで転ばないよう必死な表情で頑張っていました。

ドリブルをしながらコーチの笛の音を聞き、それと同じ人数が集まって座るゲームや、二人一組でペアになり、お腹にボールを挟んでゴールまで運び、シュートするというゲームをしました。落ちないよう手で支えたい気持ちをグッとこらえ、お互いにお互いを自分の方へ引き寄せて運びました。最初こそ、そろりそろりと進んでいましたが、何度も行き来するうちに上達し、スイスイ進んでいました♪

最後には、ハロウィン仕様のフォトフレームもプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。

今年度のキッズサッカーは今回で終わりでしたが、またサッカーをして遊ぼうね(*^^*)

 

 

一覧へ戻る

ページのトップへ