フォトギャラリー

お餅つき

みんなが楽しみにしていたお餅つきを、12月22日(水)に園庭で行いました。はじめに、園長先生からのお話をよく聞き、餅つきの由来や、楽しいお餅つきになるために、みんなが気を付けることを確認し合いました。

もちつき体験では、保育者と一緒に杵を持ち、「よいしょ~!!」と元気な掛け声が響いていました。

0.1.2歳児クラスは、小麦粉粘土で、お餅丸めの雰囲気を味わい、感触を楽しんでいました。

3.4.5歳児さんは、おこわとお餅の食べ比べをして、食感や感触の違いを観察していました。「おこわも美味しいね!」と笑顔が沢山見受けられました。

おやつは、あんこ餅♪よく噛んでたべていました☆

小さいクラスのお友だちは、さつま芋の入った優しい味のお餅を頂きました(*^-^*)

そして、この日は、‟門松づくり”も並行して行いました。初めての挑戦でしたが、職員が協力し合って、玄関に立派な門松が完成しました。

次の日、完成した門松を、子どもたちが交代で見学していました。

稙田ほまれこども園も、年神様をお迎えする準備が、少しずつ整っています♡

一覧へ戻る

ページのトップへ