フォトギャラリー

田植え体験

今年度も、園舎近隣の地域の方にご協力いただき、5歳児さんが田植え体験に行ってきました!

園長先生に、交通のルールを守って元気に「行ってきます♪」と挨拶し出発しました。

ちょうど、どこの田んぼにも水が入り、トラクターで作業しているところを見学することが出来ました。

現地に着き、田んぼの地主さんが温かく迎えてくださいました(*^-^*)

早速、田んぼに入り、2~3本づつ植えていくことを教わり挑戦する子ども達。

泥の中で足がはまったり、泥の感触を体いっぱい味わい歓喜に満ちていました。

 

子ども達の植えた苗…いかがでしょう( *´艸`)

井手で泥んこの足と腕を洗わせてもらいました。きっと子ども達も初めての体験だらけだったと思います。

また見学にきます!

帰り着いて、「先生、田植え楽しかったなあ…」と呟く子がいて、とてもいい経験が出来たことが嬉しかったです。地域の方にも本当に感謝です♡

 

一覧へ戻る

ページのトップへ