フォトギャラリー

家庭学級【ひだまり】《味噌作り体験》

稙田ほまれこども園にて、家庭学級【ひだまり】では、講師の方をお招きして《味噌作り体験》を行いました。

園に通う親子さんや地域の方が参加して下さり、楽しい貴重な体験できました。

講師の先生が準備して下さった、ジップロックに入れた煮た大豆をつぶすところから始めました。親子で一緒だったので、お隣の席の方ともお話ししながら進めました。茹でたままの大豆を味わってみたり、麹の香りを嗅ぎ、塩と麹を混ぜ合わせていくという…五感フル活用の体験だと感じました。素手で混ぜることで、常在菌の良い菌がお味噌にはいいらしく、特に子どもさんからは良い菌がでるとのお話でした♡

現在は食も豊富にありますが、その分添加物が多く含まれているので見直すいい機会にもなったと思います。

食べ物にも「ありがとう」という言葉かけが美味しいスパイスになるため、とても大切なんだそうです。良くない言葉は、自分の耳も聞いているので、本当に今回の学級は、心にも体にもいいなあと思いました。

味噌作りをした後は、講師の先生が作ってくださったみそ汁と玄米のおかゆ、米粉クッキーなどを頂きました。

今日作った味噌は、6か月寝かせるそうです。自己紹介の中で、「お雑煮に入れます。」と話してくださったお母さんもいました。

自分たちで作ったお味噌はきっと格別ですね(*^-^*)

一覧へ戻る

ページのトップへ