フォトギャラリー

田んぼ見学&稲刈り そして…お米授与♡

以前植えた稲がどれだけ成長したかお散歩をして見に行き、植えた時は手で掴めるぐらいの大きさだった稲が腰ぐらいの大きさまで成長していて、子どもたちも驚いていました。稲刈りにも期待を持つ姿がありました。

そして、10月19日は稲刈りに行きました。6月に植えた稲が大きくなり、自分たちの手で収穫ができることを子どもたちも楽しみにしていました。地主さんから鎌を使った刈り方を教えてもらい、自分の背丈と同じくらいの大きさの稲を沢山刈っていきました。収穫したお米を園に届けてくれることを知ると、嬉しそうにしていたにじ組さんです。

いよいよ今日、白米の大きな袋を地主さんが届けてくださいました。とても嬉しそうにニコニコ手にする子ども達でした。

大切なお米…大切に頂きたいと思います(*^-^*)ありがとうございます。

一覧へ戻る

ページのトップへ