フォトギャラリー

秋の努力遠足

秋晴れの中、稙田ほまれこども園から出発して、もしもの災害の時の避難場所でもある宗方小学校経由で宗方団地の中央公園へ努力遠足に行きました。

お家の方と一緒に楽しくおしゃべりしながら元気一杯歩いていました。

自然豊かな公園で、みんなで思いきり体を動かしました。今回は、パネルシアター作家でもある《松家まきこ先生》に教えていただいたタオルあそびを親子で歌に合わせて楽しんだり、チームに分かれてゲームをしました。このタオルあそびは、東日本大震災の時、避難所でも楽しく子ども達が遊べる、肌触りの良い身近にあるタオルを使って松家先生が子ども達のためにあそびを提案して下さったことから広がったそうです。

タオルウサギのお人形さんも輪ゴムで簡単にでき、おままごとをしたりして楽しめたので今回あわせてお伝えでき良かったです♡

コロナも5類に移行し、私たちも園外へ研修に行けるようになったので、子ども達のために還元していけたらと今後も研鑽していきます!!

たくさんの保護者の方が快く参加して下さり、とても素敵な時間が過ごせました。保護者の皆様のご理解・ご協力がありがたいなといつも感じています。

保護者の方・子ども達・職員も交流の場となりいい一日でした(*^-^*)

一覧へ戻る

ページのトップへ