5歳児 お泊り保育
令和6年 9月 21日(土)・22日(日)に 5歳児にじ組が のつはる西部の楽校で お泊り保育を行いました。
登園してきた時からワクワクしていた子どもたちで「お弁当早くたべたい!」「はやく出発しよう!」と出発が待ちきれない様子でした。
園に残っている職員や、年下のクラスの友だちに見送られ、バスの中から手を振って元気に出発しました。園舎が見えなくなるまで、手を振る子もいましたよ。
ななせダムでは、大雨が降った時などに川の水が溢れないようにしたり、雨が降らない日が続いた時のために水を溜めたりし、水の量を調節する役目があることを知りました。地元にこんなに大きなダムがあることも知り、驚きの表情を見せる子どもたちでした。
のつはる天空広場では“のつはる音の森フェスティバル”というイベントが行われており、マーチングや太鼓を見学して、その迫力に釘付けになっていた子どもたちでした。これから子どもたちもマーチングをする機会がありますが、姿勢の良さやお兄さんお姉さんが笑顔で楽しそうに演奏する姿が印象に残ったようで、良い刺激になったようでした。
クッキングやキャンプファイヤーもとても楽しみにしていたので、終始笑顔で取り組んだ子どもたちです。二日目の朝食バイキングでは、嬉しそうに好きなおかずをとりに行き、何度もおかわりをしにいっていました。おいしそうなご飯を前に、目を輝かせる姿はなんとも可愛らしかったですよ♪
のつはる西部の楽校のみなさん、2日間お世話になりました。
ありがとうございました。











