稲刈り
令和6年 10月11日(金) 田植えを体験させていただいた、釘宮さんの田んぼに、稲刈り体験をさせてもらいに行きました。
歩道を歩くときには壁側を歩くこと、横断歩道を渡る前には青信号であっても自分の目で車が来ていないことを確認することをおさらいし、出発しました。
田んぼに到着し、稲の刈り方を教わってから子どもたちも稲刈りを体験しました。稲刈りを体験したことがある子もいましたが、ほとんどの子が初体験で、新鮮で貴重な体験となりました。
稲の束を左手で掴むのが難しく「先生ここ持ってて」とお願いしながら、真剣な表情で刈っていく子どもたち。自力で刈ったあとにはパーっと表情が明るくなり「できた!!!」とすごく嬉しそうにしていました。
自分たちが刈った稲がお米だけになる様子も見学させていただきました。コンバインが大きな音を出しながら動く様子を、歓声をあげながら釘付けになって見ていた子どもたちでした。
田植えから稲刈りまで経験し、普段自分たちが主食として口にしているお米を作る大変さや、作ってくれる方への感謝、そしてそれを食べられることのありがたさを感じることができました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。










