稲刈り(夏ほのか)
秋晴れの中、年中さんと年長さんで稲刈りに行って来ました。道中は気持ち良く歩き、周りの田んぼの稲が大きく育っているのを見ながら、子ども達も自分達が植えた稲は大きくなっているかなっと思いながら歩き目的地の田んぼに到着しました。皆が植えた稲の名前は「夏ほのか」です。これは暑さにつよく綺麗で美味しいお米です。現地に着くと早速、農家の方から稲刈りについての注意事項(お約束)を聞き、年中、年長に分れて稲刈りをしていきました。先生と一緒にカマを持って順番に稲を刈っていき、年長さんは一度、先生と一緒に刈った後は一人での稲刈りに挑戦してみました。すると、のみこみが早く手つきもよく上手に刈る事が出来ていました!楽しんで刈る姿もありましたが、その反面、子ども達なりに大変さを感じていたようです。稲刈り体験は食育の一環でもあり、また毎日美味しいご飯が食べられるのはこういった農家の方達がいるからこそであり、改めて感謝の気持ちを感じた瞬間でした。だからこそ、感謝の気持ちをこめて「いただきます」「ごちそうさま」の言葉が大切になってきますね!稲刈りの後は、田んぼの中で遊びました!カエルを追いかけ、カマキリやコオロギを捕まえて遊んだり、ワラで遊んだりと自然の中でのびのびと遊ぶ事も出来ました。コンバインに刈った稲を通し茎と穂にわけ、お米が出てくる所も見た子ども達です。とても良い経験になりました!
園長先生!稲刈りに行ってきまーす!!
交通安全!車に気を付けて、しっかりと手を上げて渡りましょう!
稲刈りのお約束をしっかり聞いてますね!カマの扱いには十分に気を付けてね!
先生と一緒に上手に刈れるかな!?
年長さんは一人で挑戦!なかなか上手ですね!手際が良いです!
田んぼで遊んだよ、カエルやカマキリ、コオロギいろんな生き物に出会って大喜び!ワラでも遊んで楽しかったね!
「わあーー!」お米が出てきたよ★
稲刈り体験ありがとうございました!
園長先生ただいま!稲刈り楽しかったよ♥
























