ご意見・ご要望

利用者の皆様とこども園のコミニュ二ケーションの活性化を目指して、「ご意見・ご要望(以下「要望等」とする)を解決するための仕組みに関する規定」を設け、利用者の皆様の要望等に的確に応え、よりよいこども園づくりを進めて参りたいと考えております。お気づきのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、積極的にこども園に対してご要望くださるようお願いいたします。なお、仕組みは次のとおりです。

目的

1.要望等への適切な対応により、利用者の理解と満足感を高めることを目的とします。
2.利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
3.納得のいかないことについては、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。


解決の体制

1.解決のための園内体制について

こども園に関する要望等を解決するため、稙田ほまれこども園では園長をその責任者とし、主任保育士を受付担当職員と決めました。こども園に関する要望等は担当職員へ、お申し出ください。

(1)解決責任者  園長 河野 知子
(2)受付担当者  主幹保育教諭 松木 綾

2.解決のための第三者委員会について

直接こども園にいい難いことや、何度いっても解決しないようなことを解決するため、第三者委員会を設置しました。第三者委員会へ直接、要望等を申し出られるか、またはこども園への申し出に際し立ち会いをお願いする等ができます。
連絡先は園内掲示板に表示しています。


申し出

1.要望等は所定の用紙を使用し、直接こども園の受付担当者に申し出てください。
2.解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
3.こども園でお願いしている第三者委員会へ直接申し出ることもできます。


解決の記録と報告

受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。第三者委員会への報告を原則としますが、申し出の方で第三者委員会への報告を拒否される場合は報告をしませんので、その旨を用紙にご記入ください。匿名の手紙、電話等による要望等はすべて第三者委員会へ報告します。


解決の通知

受け付けた要望等は、解決責任者より所定の用紙により、改善されたものの通知書、調査を実施したことの報告書または調査を行わない旨の通知書をもって申し出人へ通知します。


解決の公表

個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除いて、要望等の解決について、毎年度終了後に事業報告やホームページにおいて公表し、こども園の改善に努めます。

サービス利用者(保護者)

↓ 意見・要望・ご相談

意見・要望等受付担当者(意見・要望等の受付・記録)

主幹保育教諭:松木綾

↓ 報告(保護者の求めに応じて報告します)

意見・要望等の相談解決責任者(話し合いにより意見・要望を解決します)

園長:河野知子

↓ (責任者の段階で納得いかない場合には第三者委員会に直接相談し、話し合いへの立ち合い、助言を求めることが出来ます)

第三者委員会【相談窓口】(必要に応じて話し合いに立ち会います)

代表:中村 紘一


令和5年度

ご意見・ご要望の申し出処理について(令和5年度)

月日 内容及び理由 処理結果
10月 初旬 近隣の方より、運動会練習の際の放送音楽の音量が

大きいと連絡があり、ご迷惑をおかけしました。

只今、自治会の方と協議しているところです。

今後は充分配慮し、改善していきたいと思います。


書式ダウンロード(Word形式)

書式名 サイズ
申出書 34KB
意見・要望・苦情調査結果報告書 31KB
改善通知書 29KB
意見・要望・苦情について調査しない旨の通知書 29KB
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